失業保険について。
試用期間(3ヶ月)含め、勤続年数が
1年と1ヶ月になります。
今の職場を辞めたいのですが、
失業保険は貰えるのでしょうか?
ちなみに雇用保険は毎月支払ってます
。
自主退職の場合、失業保険は
いくら貰えるのでしょうか?
あと何日後ぐらいから貰えるんでしょうか?ハローワークの手続きの際に会社から書類など書いてもらわなければいけないのでしょうか?
ちなみにですが僕はこの今月17日で18歳になります。
4月に結婚し、子どもも産まれる為収入はなくてはならないのです。
なので失業保険が貰えるかによって、退職を決断しようと思っています。
返答お願いします。
試用期間(3ヶ月)含め、勤続年数が
1年と1ヶ月になります。
今の職場を辞めたいのですが、
失業保険は貰えるのでしょうか?
ちなみに雇用保険は毎月支払ってます
。
自主退職の場合、失業保険は
いくら貰えるのでしょうか?
あと何日後ぐらいから貰えるんでしょうか?ハローワークの手続きの際に会社から書類など書いてもらわなければいけないのでしょうか?
ちなみにですが僕はこの今月17日で18歳になります。
4月に結婚し、子どもも産まれる為収入はなくてはならないのです。
なので失業保険が貰えるかによって、退職を決断しようと思っています。
返答お願いします。
今日は、先ず自己都合で退職の場合加入期間が1年以上が
支給条件に成ります。ので権利は有りますが、自己都合の
場合3ヶ月間の給付待機期間(3ヶ月間は貰えません)があります。
其れと支給されても貴方の場合は3ヶ月間しか支給が有りません。
貴方の場合今の処で頑張るか会社都合で辞めるしかないと思います。
支給条件に成ります。ので権利は有りますが、自己都合の
場合3ヶ月間の給付待機期間(3ヶ月間は貰えません)があります。
其れと支給されても貴方の場合は3ヶ月間しか支給が有りません。
貴方の場合今の処で頑張るか会社都合で辞めるしかないと思います。
年末調整について。
去年の7月末に退職し、8月からハローワークに通い雇用保険の受給を受けながら職を探し、受給自体は12月に終わりました。今は夫の扶養に入ってパートを探しています。
前の
職場で年末調整を行っていないので確定申告が必要なのかなーと思っていますが、国税庁のHPを見てもよくわかりません…
詳しい方教えて下さい。
※退職金は退職の際に会社に申告書を提出したので不要だということはわかりました。
去年の7月末に退職し、8月からハローワークに通い雇用保険の受給を受けながら職を探し、受給自体は12月に終わりました。今は夫の扶養に入ってパートを探しています。
前の
職場で年末調整を行っていないので確定申告が必要なのかなーと思っていますが、国税庁のHPを見てもよくわかりません…
詳しい方教えて下さい。
※退職金は退職の際に会社に申告書を提出したので不要だということはわかりました。
>職場で年末調整を行っていないので確定申告が必要なのかなーと思っていますが、国税庁のHPを見てもよくわかりません…
恐らく
>去年の7月末に退職し
これであれば還付金が出るでしょうが、それは要らないというのかどうか?
また先々課税証明のようなもがいるようになるかどうか?
少なくとも還付金は欲しい、課税証明も必要になるかもしれないなら確定申告をした方がいいでしょう。
なお失業給付は非課税ですから確定申告には関係ありません。
確定申告は還付の場合ですと税務署も年明け早々の1月頃から受け付けています、2月半ばを過ぎると一般の個人事業の人が確定申告のために殺到して戦争状態です、初心者がゆっくり説明を聞くなどという時間は殆どないのでなるべく早めに行くと良いでしょう。
確定申告の際に必要なものは
1.源泉徴収票
2.医療控除などを受けるようならその領収書
3.生命保険に入っていればその保険料の払いこみ証明書、それと自分で払っていれば国民年金の控除証明書、健康保険の保険料の合計(これは領収書は要りません)をメモしておく
4.印鑑
5.還付は振込みになりますから口座の判るもの、キャッシュカードや預金通帳、あるいは必要事項、金融機関名(銀行、信用金庫、信用組合、郵便局)、支店名、口座種別(一般には普通預金口座でしょうが)、口座番号、口座名義人(当然質問者の方自身になりますが)をメモして行ってもいいでしょう。
ざっとこんなものでしょうか。
恐らく
>去年の7月末に退職し
これであれば還付金が出るでしょうが、それは要らないというのかどうか?
また先々課税証明のようなもがいるようになるかどうか?
少なくとも還付金は欲しい、課税証明も必要になるかもしれないなら確定申告をした方がいいでしょう。
なお失業給付は非課税ですから確定申告には関係ありません。
確定申告は還付の場合ですと税務署も年明け早々の1月頃から受け付けています、2月半ばを過ぎると一般の個人事業の人が確定申告のために殺到して戦争状態です、初心者がゆっくり説明を聞くなどという時間は殆どないのでなるべく早めに行くと良いでしょう。
確定申告の際に必要なものは
1.源泉徴収票
2.医療控除などを受けるようならその領収書
3.生命保険に入っていればその保険料の払いこみ証明書、それと自分で払っていれば国民年金の控除証明書、健康保険の保険料の合計(これは領収書は要りません)をメモしておく
4.印鑑
5.還付は振込みになりますから口座の判るもの、キャッシュカードや預金通帳、あるいは必要事項、金融機関名(銀行、信用金庫、信用組合、郵便局)、支店名、口座種別(一般には普通預金口座でしょうが)、口座番号、口座名義人(当然質問者の方自身になりますが)をメモして行ってもいいでしょう。
ざっとこんなものでしょうか。
友人が、派遣会社から、現在働いている仕事の次の更新はないと告げられました。友人が言うには退職理由は「会社都合」になるので、失業保険は三ヶ月待たなくてもすぐ受給されるとのこと。本当に
三ヶ月の給付制限なく受給できますか?契約期間まで働くことができ、クビになる訳ではないので会社都合には当たらないようにも思うのです。かといって自己都合でもないですし。
三ヶ月の給付制限なく受給できますか?契約期間まで働くことができ、クビになる訳ではないので会社都合には当たらないようにも思うのです。かといって自己都合でもないですし。
会社都合になります
本人は更新を求めていても派遣先企業がそれを求めなかった場合は会社都合になります。
派遣会社が仕事を紹介して断ったら自己都合になりますが…
私は契約満了で待機期間7日後に支給されてます。
その代わり特定受給者にはならないので1年以上雇用保険加入がないと貰えません。
本人は更新を求めていても派遣先企業がそれを求めなかった場合は会社都合になります。
派遣会社が仕事を紹介して断ったら自己都合になりますが…
私は契約満了で待機期間7日後に支給されてます。
その代わり特定受給者にはならないので1年以上雇用保険加入がないと貰えません。
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